田町の鈴木さんのオフィスでQの会

数ヶ月ぶりにQの会。 割と参加人数は少なくて、おまけに本来こうして「Qの会」として実際に皆で会うのが本筋だったのが、今ではこうして会うのが「オフ会」と呼ばれるようになってしまったのが、面白いやら、寂しいやら。 Qの会(旧えんの会)のメーリングリストを開始したのが僕自身なので、それだけメーリングリストが盛況であることは喜ぶべきなのかも知れないが、それだけ参加者が忙しく、余裕が無くなってきているのかな、という気もする。

身内の病気の話、教育の話、家庭内の整理整頓の話、電子ドキュメントの可能性と紙の書籍との代替の可能性についての議論、等、様々なことが話題に上った。

特に僕は自分が今大きな関心を抱いている電子ドキュメントが、紙の書籍を代替する、もしくは流通を革新できる可能性を秘めている、と考えているのだが、参加者の概ねの意見は、代替できない、というものだった。 大学を卒業してから今に至るまで、僕の未来予想は結構良く当たってきているので、今回も自分が読み勝つだろう、と信じているのだが、時期的なものや、社会情勢がどういったタイミングで変わるか、等、未だに不確定要因も大きい。

ゼロックス社が腹を括って電子ドキュメントに打って出れば、結構大きな市場に発展すると思うんだが。 特に小額支払いシステム(PayPalみたいな奴)をゼロックスのような大組織が背後に立ってバックアップすることにより、一挙に出版廻りの金の動きが地殻変動を起す可能性だって否定出来ないと思うのだが。

★そう言えば、最近、写真撮影を忘れている。 以前は最後に写真を撮ったんだけど、あれも纏めてCD-Rにでも焼かないとしょうがないかも。 昨日、撮って居れば今日の写真は決まりだったんだけど。