太極拳

今日は新しい生徒(?)が一人増えた。 56歳のオジサンで(僕も43歳のオジサンだけれど)今まで教室の中で一番下手なのが僕でも当然だったのが、今日からはこの人より下手だと恥ずかしい、という感じがしてしまって、いつもより硬くなったように思えた。 それより何より残念なのは、今までは最も先生が良く見える位置に立って、太極拳の二十四段の動作を練習出来たのが、新人にそのベストポジションを譲らなくてはならないのが、ちょっと残念だ。

来週の金曜日の教室の時間までに、社内の小規模なプロジェクトが終わるかどうか、今のところ分らないので、一応、来週から休むかも知れない、と先生にお話しておいた。 ホテルでも体操位は続けておきなさいな、と先生に励まされたが、とにかく金曜の夕刻は疲労困憊しているんで、全然動作が頭に残っていないから、海外のホテルで動作が出来るかどうか、怪しいものだ。 それでも前回の出張みたいに体調を崩さないように気をつけねばなるまい。 だってシドニー、ソウル、マニラの三連発だもんな。