江ノ島

今日は、ちょっと時間があって、江ノ島まで散歩してみた。 片瀬江ノ島駅からは、すぐ近くに見えたが、歩いてみると、結構ある。 湿った海からの風に吹かれながら、テクテクと橋を渡る。 橋の出入り口に、今まで見たこともないような立派な、というか飾りに満ち満ちた灯篭が建っていた。 竜の彫り物が巻きついている。 明かりが充分だったらデジカメで撮影したいところだが、曇って夕方なので、今日のところは諦めた。

七里ガ浜方向に、大型のカイトが飛んでるな、と思って良く眺めてみると、実はカイトの牽引力で海上を滑る、カイトサーフィンなのであった。 ウィンドサーフィンの上位バージョンみたいな感じがする。 多分、カイトに引っ張られてもボードから離れないように、ボードにストラップが付いていて、足を固定しているんだろうが、随分難しそうに見える。 ウィンドサーフィンは大学の頃からの憧れのスポーツなので、こっちはいつの日か、是非、キチンとやってみたいものだ。(白百合の恵のお友達のお母さんが、ウィンドサーフィンの国体選手(?)だったという話なんで、そっち方面からアプローチしてみようかな)

江ノ島に上陸した。 駐車場の掲示があって、島内だけでも630台分もの駐車スペースがあることが分った。 正直言って驚いた。 江ノ島って、凄く小さな場所、というイメージがあったんだが、案外大きいかも。

商店街を抜けると神社があるみたいだが、今日はそこまでお参りに行く時間は無さそう。 商店街の入口付近で引き返した。 いずれにせよ、雨模様の平日夕方なので、江ノ島の商店街は殆ど全部閉店してしまっている。 結構立派な旅館とか、沢山の商業施設があることが分ったので、今度、家族で遊びに来るとしよう。

ゆるゆると歩いて、橋に戻った。 橋を渡って、片瀬江ノ島駅前から、通常ルートで小学校まで行っても良いが、川沿いに歩いた方がコースとして面白そうだったので、川の右岸を歩く。 立派な家が何軒かある。 この辺りに家を持っていたら、随分気分が良いだろう。 もっとも休日には交通渋滞で車の使用は殆ど不可能だろうが。

橋を渡って、学校へ。 ユックリ歩いたつもりだったが、汗ばんで、シャツがべたべただ。 洗面所でネクタイを締めて、会場に入った。