長女の小学校で父親もお勉強

長女の通う小学校は、父親への教育として夕刻のセミナーのようなものを、月に一度程度、開催して呉れる。 尚ちゃんが申し込んで呉れたので、毎月(今月で3回目)出席しているんだが、なかなか面白い内容である。 勿論、カソリックの真面目な校風だから、このセミナーもベース部分はカソリックだし、講師は、なんと「イエズス会の修道士」だったりするんだが、毎回、100名近いお父さんが、多くはビシッと背広を着た状態で、参加している。

今年の講師は、現:栄光学園理事長でイエズス会修道士、作道宗三氏である。 咽喉を痛めておられるらしく、喋り方が滑らかではないが、毎回配られるシラバスだけでも「ああ、そうだよなぁ」と思わせる良い骨格だし、話も、引用される書籍も、実に良く練られているように思う。 いつも木曜日の夕刻なので、体力的には疲労困憊しているんだが、あまり居眠りもせず、キチンと最後まで聞くことが出来るのは、やはり作道宗三さんの話力のお陰なんだろう。