散髪

髪が大分伸びてきたので、散髪に行く。 先週辺りから、頭に熱気が溜まって耐え難く感じていたから、散髪に行けるのは嬉しい。 白髪なんだが、髪の毛の数は常人より多い為、僕は頭皮の辺りに非常に熱が溜まりやすいように思う。

いつものキタイ理髪店に行くと、親父が暇そうにゴルフ番組を観ていた。 この理髪店、僕が行って他に客が居たことって、滅多にないし、僕が居る間に客が来ることも滅多にない。 よくもまぁ、こんな状態で何年間も商売が続けられるもんだな、と感心してしまう。

まぁ子供も居ないし、年かさの夫婦だけで自宅で営業している小さな店舗だから、ランニングコストも殆どかからず、僅かな売上でも喰ってはゆけるんだろう。(我家も子供の教育さえ終われば、支出はうんと抑えられるんだけどな)

思い切り短く刈って、「髪がぴんぴん立ってしまいますよ」といわれてもうんと短くして貰った。 側頭部はバリカンで極短くして貰ったし。 ふぅ、さっぱりした。

散髪が終わって、頭に風を受けながら、自転車でスイスイと帰るのは、人生の中でもうんと気持ちの良い瞬間の一つじゃないか、と思う。