平塚の七夕祭り

7月3日(木)から、平塚では七夕祭りが始まっている。 木曜の初日は、僕が平塚駅湘南ライナーで到着した頃に雨が降り出して、浴衣を来た女の子達がちょっと可哀想だったが、金曜、土曜と天気に恵まれ、結構人出も多いように見える。

平塚の七夕って、正直言って何が売り物なのか、良く分らない。 商店街の大掛かりな飾り付けなんだろうけれど、毎年、そうそう凄いものが目を惹くって訳でもないし、子供向けなものが多いしなぁ。 他には鼓笛隊の演奏とか、盆踊りが少々って感じだろうか。

だから、平塚に来た当初の数年は、ウキウキと出掛けていったのだが、今年はあまり気乗りがしない。 勿論、出掛ける積りなんだが、凄まじい湿度の高さと、あの中心部の人出を考えると、なんだか行く前から疲労を感じてしまうのだ。

長女はお祭りをひどく楽しみにしていて、明日の日曜日、お兄ちゃんが塾の無い時間に皆で一緒に出掛けよう、という相談になった。 本当は土曜日に雨が降らない内に行っておいた方が安全だろう、とも思うのだが、Yahoo!の天気予報で検索したら、曇りだけれど降らないだろう、とのことだったので、信用することにした。