2007-06-21から1日間の記事一覧

ズボン変えてみた

ここ10年位、仕事の時にはいつもチノパンを穿いていたのだが、先週から気が変わって、普通のスラックスに変更した。 誰も会社では気付かなかったようで、何も言われなかったが、グレーのナイロンの混ざったズボンの方が、分厚い綿のチノパンよりずっと涼しか…

汗だく、下着の替え二組欲しい

ここ数週間、毎朝、パンツもシャツも股引も、出社後即座に着替えて、シーブリーズを付けてさっぱりしていたのだが、今日の昼休みの皇居行きで午後の最初は背中がびしょ濡れだった。 う〜む、今後は昼休み用に更に一組下着の替えを用意して来るべきだろうか?…

石垣に植木職人

初めて、皇居のお濠の石垣に人が取り付いているのを見た。 石垣のツタや雑草を除去する作業をしている植木屋さんらしいが、高さ10メートル以上ありそうなところに、安全帯も無しで取り付いて草むしり。 プロだから落ちたりはしないのだろうが、何だか冷や冷…

久しぶりに皇居

今年初めてじゃないかと思うのだが、お弁当を持って皇居に行った。 猛烈な暑さだが、それでもお気に入りの欅の木陰は爽やかである。 1300頃に行ったので既にピークは過ぎてベンチも空いていた。 帰りはデジカメで写真を撮りながら帰ったが、日差しが強いので…

亀が多い

東京駅から竹橋の会社まで、相変わらず歩いている。 陽気が良くなって、亀が出るようになったと思ったら、例年になく数が多いように思う。 先日、一カ所で纏めて6匹見つけた時には、流石に周囲の人達も驚いていた。 この職場に来て5年、今までこんなに亀の…