読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜空に行列する飛行機

大船の自宅マンションのベランダで、夜遅くに洗濯物を干していると、晴れた日には羽田空港へ着陸しようと高度を下げる旅客機の光が見える。 その少し後ろに、もう一つ光が浮いている。 前の機体が着陸したら、次に着陸するのだろう。 そのもう少し後ろに、更…

Linux Mintを使い始める

長男のWindows機が古くなり動きが遅く感じるようになってきたので、この機にLinux MintをUSBから起動するようにして使ってみようと思った。 とりあえず、ネット上にある手順を参考にしながら、ハワイ大学のサイトから、1.4GBほどもあるインストール用のファ…

再読:第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ

関心空間のアーカイブをチラチラ読んでいたら、2009年頃に書いた kanshin.sub.jp というキーワードが目についた。 結構好きな経済小説だったので、まだ日経BPのサイトに残っているかな、と思って、リンクをクリックしてみたら、残っていた。 で、折角の振り…

「「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ」という大阪市大の課題が実に面白い

情報を編集し、己の物として行く過程が生きることだ、と考えている自分としては、実に我が意を得た記事だ。 「自分のオリジナリティ」というものに幻想を抱かず、自分の中から湧き出すものは、基本的には外部からコピーさせて貰ったものの編集結果である、と…

電通過労自殺とアイボールエコノミー

電通過労自殺のことを考えていたら、アイボールエコノミー的な思いが浮かび上がったので、覚え書き。 これは自分的には重要な考えの端緒だと思う。 電通で過労自殺が起こった件について、正直言って詳しくは知らないので、その件についてとしてではなく、今…

大手オフィス家具会社のITに適切に対応出来ていない自滅的な迷走。 今日、とある超大手オフィス家具会社のセミナー及び展示会に行って、上級管理職(事業部長クラス)のオフィスのセッティングを見たんだが、書類の置き場が殆ど無い。 電子化され画面上で処…

「最近の若者は内向きでも草食でもない、所得が低いだけ」という麻生太郎のコメントについて

そう、まさにその通りだ、とFacebookにエントリを書いたら、珍しく半日で32名も「いいね」を頂いた。 Wさんのコメントで、金だけじゃないだろ、と言われたが、「所得≒金」の部分を「社会的リソース」と読み替えれば、かなり当たっているのではないだろうか。…

関心空間の閉幕

15年楽しませて貰った関心空間のサーバが遂に閉じられた。 昨夜は今までのキーワードをこのはてなブログへエクスポートしたり、Facebook上に作った関心空間ユーザー会で、知り合いの方々と名残を惜しんだりで、結構忙しかった。 関心空間は、最近は寂れてい…

はてなブックマークでの関心空間終了の扱い

終了の報に、結構な数のはてぶが付いてることに気付いた。 一時期、はてなが関心空間と融合して呉れたら最強だな、と思っていたりもしたことを思い出す。 日記をはてなブログに移行し、キーワードは、はてなダイアリー辺りに移行すれば、なんか良い感じにな…

コピミズム伝道教会

関心空間アーカイブページ 情報工学を基本に、情報の複製と共有は聖なる行為である、としたスウェーデン発祥の宗教。 哲学を専攻する19歳の大学生イーサク・イェショーン(スウェーデン語: Isak Gerson) によって 2010年に創始された。 ■ この宗教の信奉者…

関心空間ユーザー会発足と自分の動き

Facebook上に関心空間ユーザー会を作り、ありがたいことに既に80名近くのユーザーの方々が集まって下さっている。 バスケさんが日記をどうするか、ということで話し合いを開始しよう、と言い出して、どんどん動き出している感じ。 自分自身は、はてなダイア…

関心空間バックアップ方法(1)

最近、自分も含めて、活動状況が随分閑散とした感じになってきてるな、と思っていたら、とうとう関心空間終了のお知らせ。 そうなると、ここ15年色々学ばせて頂いたり、思いのたけを吐き出したりした、この場を失ってしまうことの重さが圧し掛かってきて、慌…

関心空間サービス終了の知らせが出た

遂に、来るべき時が来た、という感じもする。 確かに、最近、閑散としていたから。 10月31日にサービス終了するらしい。 そうは言うものの、自分のネット上の存在の、殆ど全て、と言って良い重要な場所だったし、関心空間で学んだことは極めて広く深く、僕に…

ニクラス・ルーマン入門―社会システム理論とは何か

「ルーマンは、一つの単純な分離、すなわちシステムとその環境との区別にもとづく、きわめて洗練された社会の理論を展開した。 彼は、この根本的な分離を基礎に、世界の複雑性を把握するという冒険の旅に出たのだ。」 とある処で、ルーマンの名前を聞き、調…

4月7日(水)夜、恵比寿のギークオフィスで喋りますので、宜しければご来場下さい

物知らずの身で汗顔の至りですが、恵比寿ギークオフィスの福岡さんのご厚意で、小規模なプレゼンテーションをさせて頂くことになりました。 内容としては、大学生の頃から自分のテーマとしている、「情報工学的世界観」について、ここ数年、やっとある程度ま…

ロード・オブ・ザ・リングの登場者達の隠喩を考えてみる

年末年始〜正月に、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)の映画の三部作がNHKで放映されるらしい。 物語の中で中心的なアイテムである「指輪」が、一体何を指しているのか、という話で色々議論があるらしく、ベトナム戦争の頃は「核弾頭の発射ボタン」では…

ピアニスト漫画

ブックオフに行く用事があり、ふと立ち読みした一色まことの「ピアノの森」。 そういえば、ピアニストが主人公の漫画って、何作か読んでいるな。 覚えている中で、一番古いところでは、くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」。 まだ高校生か大学生の…

リチャード・ドーキンスの利己的な遺伝子とミーム論

まだ、リチャード・ドーキンスの有名な著作である「利己的な遺伝子」は読んでいない。 話の内容を概略知ったのは、松岡正剛の著作の中であったと思う。この夏の何日かの休みの間に、ドーキンスの唱えた説、特にミーム論について、もう少し勉強する必要がある…

台風の重さ

台風11号がゆっくりと日本列島を横断して日本海岸に出た辺りで、今日のジョギングに出かけた。 折角の週末に走らないと、体重を定常状態に保てない。ゆるゆると走りながら考えたのは、台風の大きさと重さ。 大体、空気は水の1/1000の重さだと考えて良い筈だ…

地球本位制通貨制度

貨幣の裏側で信用を支えるものを指して「○○本位制」と言う。 金地金が信用を支えているなら、金本位制だし、銀地金なら銀本位だ。 以前、「貨幣の生態学」では、二酸化炭素排出権を「本位」とする貨幣を提案していた気がする。 まあ、あれは戯言だったな、と…

宇宙エレベーター協会

長期的(数百年~数千年単位)で見ると、人類が生き延びる為には、宇宙に出る他は無い。 宇宙に出る為には、今のロケット打ち上げでは効率が悪過ぎる。 だから宇宙エレベータの実現こそが、人類が長期的に生存する為の必須条件なのだ、と信じている私なので…

12:31 am ぶらぶら機能に、「気になるKWぶらぶら機能」を併設しては?

ふと思ったのだけれど、ぶらぶら機能って、ランダムに数十万ある関心空間KWの何処かに飛ぶが、別途、自分がコメント書いたり、リンクしたり、ブックマークした、「関心を持ったKW」に範囲を限定して、ランダムに飛ぶ機能ってあったらどうだろう? 自分の過去…

死へ近づくことは福音で有り得るのか? ディルバート20111129

この週、何か悪くなりそうなことは全て悪く転がった。明るい面を考えてみろよ。 君は死に7日だけ近づいたんだぜ?ヘイ、そうだ、その通りじゃないか! これが効き目を持つってのは、そら恐ろしいな・・・■全く同じことを同じようなタイミングで考えていたの…

アップル純正BluetoothキーボードをiPhone4Sで使ってみる

Bluetoothキーボードの試用をやってみようと思う。 本心ではポメラDM100を試したいのだが、結構高いので、手元にある機材で我慢。 今の所、娘に買ってやったキーボードが殆ど使われていないようなので、もし僕のiPhone4Sに使えるようなら、使おうと思う。 で…

BluetoothキーボードとiPhone4S

ユニバーサルに使えるキーボードとして

ポメラDM100が気になる。 以前から、PC毎にキーボードが違うと、不器用な自分には入力し辛いな、と思っていて、例えばハッピーハッキングキーボードのような製品を使おうかとも思っていた。 しかし、fepも含めて自分の使い慣れた入力環境を様々な場所に持ち…

関心空間10周年おめでとう

11月7日は関心空間の10周年だった。 この10年で、最も影響を受けたメディアは、関心空間だった、と言って良い。 10年間、本当にありがとうございました。 そしてこれからもよろしくお願いします。 ここ暫く、随分仕事が忙しくて体力が続かず、週末にやっとの…

ディルバート20111009 Dilbert

ある研究によると、ナイス・ガイは、押しの強い嫌な奴より、給料が少ないんだってさ。あんたの主治医に、もし、男性ホルモン注射をしてくれたら、次回の昇給の10%を上げるよ、って持ち掛けてみたら良いんじゃないか?そんなこと、非合法だし、危険だし、お…

今日のディルバート

リンク「僕は自分のプロジェクトへの賛同を得られません。 何故かといえば、CEOが承認して呉れていないからです。」「そして、僕が全ての部門の賛同を得るまで、僕はCEOに承認を下させることは出来ないのです。」「この件のプラスの面としては、僕は今や、何…

今日のディルバート

リンク「君はこの件で「クラウド」からの承認が必要だよ」 「クラウド?」「それは、昔、マトリックス・マネジメントと呼ばれておった。 しかしそれは複雑になり過ぎ、誰ひとりとして、誰が何をやっているのかわからんのだ。」「これ、承認して貰えます?」 …

今日のディルバート

2011/06/19のディルバート「ちょっとお時間あります?」 「ミーティングに行くところなんだ」 「ついて来なさい、歩きながら話そう」 「僕にはこれがどうしてワークするか、理解出来ません」 「貴方は、完全に静かに座っていてさえ、まず集中することが出来…

今日のディルバート

「ウォリー、僕は「かけがえの無い者」になろうとすべき?馘首にならない為に」「いや、代替不能者達は働き過ぎになる。彼等は誰にも自分のやってることをどうやるか見せられない」「役立たずな方が危うそうだけど」「君、僕の勤続20年のタイピン見たこと…

GoogleAppsの利用

家族で使おうと思い、家族の名のドメインを取得して、GoogleAppsの利用申込をした。 以前は無料だったのに、丁度先月から、一か月の試用期間を経て、どんな小規模な組織でも課金されるようになってしまったらしい。 残念だが仕方無いのかも知れない。で、問…

読書メーターってものを知った

[経済][ラノベ][陰謀論][至道流星] 「羽月莉音の帝国」について一日一冊程度の(僕からすると高速な)ラノベ読みの方のブログをちょっと覗いてみて、彼が読書感想を書くのに使っているサイトに跳んでみたら、「読書メーター」というサイトだった。 相当多く…

カセットボンベ発電機 enepo

カセットボンベ2本で、最大2.2時間、900ワットの電力を供給して呉れる、というホンダの発電機。 今年の夏、家庭用のクーラーは無理にしても、停電している時間帯に扇風機とパソコン位は使えるかも知れない。 カセットボンベは卓上コンロ用として、災…

人生残り少ないんだから、PC位は高速な奴を使わないと、と言い訳してみる

以前からPCを使う際に、ブラウザやウィンドウを多数開く癖がある。 Chromeだと最初に起動して立ち上がるタブだけで24枚。 以前使っていた会社支給のノートPCはUXGA液晶だったこともあり、Outlookの画面が100面近く常時開かれていた(ま、これは異常だったと…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年度は従来ほど関心空間で時間を過ごさず、空いた時間は結構ツイッター周辺でぶらぶらしていた感じなのですが、今年は、少し長目の文を書く時にはブログや関心空間、短いのはツイッター、等という感じで上手く使い分け…

関心空間への不具合報告:5:15 pm

「ここ数週間、Chrome8.0.552.224を使って関心空間のお知らせ小窓を開こうとすると、開く時も稀にあるのですが、大抵は開きません。 未読リンクは常に表示されているので、それを消化しつつ、小窓が開くのを待っていたりするのですが、非常に不便しています…

FOSC

正式名称は、「ファシリティ・オフィス・サービス・コンソーシアム」。 オフィスの便利屋の地位に甘んじがちな企業のファシリティマネジメント業務(総務業務)を、一歩も二歩も進化させることを目的とした団体。 役員構成・協賛企業には、どちらかと言えば…

マグロタービン

潮流発電・海流発電を目指すベンチャー企業「ノヴァエネルギー社」のメイン製品のモジュール。 本来は海流発電所」の一部として、海流のエネルギーを回転エネルギーに変え、油圧で発電ユニットを駆動して電気を起こす、というものらしいが、名称と姿が面白い…

今更ながら「アバター」3Dを観てきた

3月27日の土曜日、所用で家内と銀座に出て、折角だからと有楽町の映画館で話題のアバター3Dを観ることにした。 もうすっかり話題になり尽くした感もあるが、幾つか感じたことを。 館内は7割位の入りで、スクリーンに近い辺りは空いていたけれど、中頃か…

第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ

日経ビジネス・オンラインの連載小説。 作中の新日鉄とおぼしき巨大製鉄会社が、日本経済の危機的状況に対して会社組織を生き延びさせる為に何が出来るのか、を模索するという目的で組織された、小さな別働隊の3人の物語。 ■ リーマンショック以降、民主党…

成長を知らない子供たち

冷戦が終わって 僕らは生まれた バブルを知らずに 僕らは育った 派遣に付いても 突然 切られる 雇用の調整 グローバルだから 僕らの年金 戻してほしい 成長を知らない 子供たちさ~ ♪ (リンク先より一部引用) ■ 戦争を知らない子供達の替え歌。 多くの人が…

Lang-8

ネット上に各国語で日記を書いて、それをボランティアの各国からの参加者が添削しつつ、相互に語学の勉強をしあうコミュニティサイト。 Twitterの呟きでネット上のニュースが紹介され、そこから飛んだのだが、なかなか面白そうなサイトである。 今度、中国語…

居抜きオフィス

現在、日本でオフィスを引っ越そうとすると、今まで使っていたオフィス空間を、全て取り壊し、全てをビルの持ち主だ定めた基準に戻して退去せねばならないのが一般的だ。 そして新しくオフィスを構えようとすると、お仕着せの床材(カーペット)や天井が綺麗…

IBM Pulse Japan 2009 Autumn で、企業資産管理システム Maximo を少し知る

IBMが企業資産管理とは?と思って、興味を抱き、無料セミナーだったので、どんなものだろうと思って申し込んでみたのだが、自分の知らなかった分野について、視野を広げることが出来た。 自分にとってファシリティマネジメントというのは、主にオフィス空間…

経済産業省アイディアボックス

経済産業省が2009/10/14~11/14までの一か月の期限付きで設置した、電子政府についての国民の意見を吸い上げるためのサイト。 セールスフォースドットコムのシステムを、野村総研がカスタマイズして二週間で作り上げたらしい。 急拵えなので、ちょっと使い難…

DRESSPHILE - Online Closet

別に私自身は衣装道楽ということでは(全く)ないのだが、家族(の中の女性陣)が持つ衣類の整理整頓に悩んでいる時に、ふと見つけたオンラインで衣類を預かって呉れるサービス。 ■ (1) 宅急便で衣類を送り、 (2) それらを会社側でクリーニングしたた…

Corseka - 全ての雑誌をオンラインへ

ここ一年(現在2009年10月)、本当に本や雑誌が売れなくなってきたそうだ。 そんな中、斬新なアイディアを捨て身で実現した一つの試みである「Corseka/コルシカ」。 市販されている雑誌を買って来て、スキャンしてデジタル化し、それをオンラインで販売、但…

新聞の販促は新聞社を地獄に連れて行くと思う

先週の日曜に、鎌倉市大船地元の熊越新聞店が読売新聞の販促の電話をしてきた。 早口で東京の本社が勝手にノルマを課して来ること、助けて欲しいこと、そして契約して呉れたら幾らでも何でも販促の景品を差し上げること、をまくし立てる。熊越新聞店は、自分…